スマホ用ヘッダー
メインビジュアル sp用メインビジュアル

国立遺伝学研究所では、桜の季節にあわせて構内を一般の皆様に開放いたします。
遺伝研研究者による日頃の研究活動の紹介と、構内に咲く様々な種類の桜をお楽しみください。

お知らせNEWS

  • 2024.04.06 一般公開は終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。
  • 2024.04.06 今日は一般公開です。みなさまのご来場をお待ちしています!
  • 2024.04.01 一般公開の開催はいよいよ今週の土曜日です!ご来場の注意をご確認の上シャトルバス、または徒歩でお越しください。お待ちしています。
  • 2024.03.29 バス時刻表を公開しました。公共交通機関をご利用の際はごらんください。(当日のみ有効)
  • 2024.02.29 一般公開2024の特設サイトを公開しました。

イベント概要ABOUT

日 時
2024年 4月 6日(土) 9:00-16:00
会 場
国立遺伝学研究所
参加費
無料
内 容
講演、展示、桜の散策
駐車場
無し
※遺伝研構内や近隣に来場者用の駐車場はございません。三島駅北口からのシャトルバス (無料)にご乗車いただくか、公共交通機関をご利用ください。

ご来場のみなさまへMESSAGES FROM NIG

感染症対策のため、建屋内が過密になったときには⼊場制限を⾏う場合があります。
マスクの着用は個人の判断を基本とします。
構内でのお食事はご遠慮ください。お弁当などの販売はしていません。
ゴミは各自でお持ち帰りください。
動きやすい靴や服装でお越しください。
研究施設のため、ペットを連れてのご来場はご遠慮ください。
当日は三島駅北口から直行のシャトルバス(無料)を運行します。
遺伝研構内や近隣にご来場者用の駐車場はありません。車・バイクでお越しの方は、三島駅周辺などの駐車場をご利用の上、シャトルバスにご乗車ください。
自転車は総合案内所付近へ駐めてご見学ください。
見学ルートには一部通りにくい所があります。車椅子等をご使用の方は職員がお手伝いしますのでご相談ください。
展示品等には手を触れないようにお願いします。
急病人が発生した場合や落し物を発見した際は、総合案内所またはお近くの職員にお申し付けください。
当日の様子は記録のために写真撮影を行います。撮影した画像は、広報活動の一環としてウェブサイトや広報誌に掲載する場合があります。あらかじめご了承ください。
感染状況によりイベントの内容・スケジュール等が変更・中止になる可能性があります。中止の際にはご覧の一般公開HPでお知らせします。
勧誘・迷惑行為を固く禁じます。

さくらチャンネルSAKURA CHANNEL

「さくらチャンネル」では、遺伝坂のふもとから遺伝研構内にかけて撮影した「桜の旅」などの動画や、桜にまつわる「やってみた動画」などを公開しています。「みてみて遺伝研!」は気軽にどこからでも、遺伝研の研究や桜に触れて楽しんでもらうことを目的とした特設サイトとなっています。

所要時間約5分40秒

公式SNSOFFICIAL SNS

遺伝研の公式アカウントです。SNSで最新情報を発信しています。 皆様のご意見・ご感想をお聞かせください!

NIGチャンネルNIG CHANNEL

過去に開催した公開講演会や一般公開の講演動画をご覧いただけます。その他、地球の誕生から未来までを描いた「全地球史アトラス」も配信しています。