遺伝学電子博物館のトップへ
マルチメディア資料館のトップへ
国立遺伝学研究所のトップへ

翻訳とリボソーム トップへ
リボソームとは? へ
リボソームの働き
リボソームの立体構造へ
関連情報へ
用語集へ

マルチメディア資料館 サイトマップへ

(C)2002 National Institute of Genetics  All rights reserved.Created by META Corporation Japan
リボソームの働き

stage2
翻訳
 

翻訳開始
翻訳
活性中心の拡大
アンチコドンの拡大
翻訳終了
 
翻訳が少し進んだ状態です。 リボソームの50Sサブユニット には、タンパク質合成の活性中心からリボソームの外に抜けるトンネルがあります。合成されたペプチドはこのトンネルを通って外に出て行きます。

次のアミノ酸をつけたtRNAがリボソームの複合体の中に入ります。リボソームの酵素作用によってすでに合成されているペプチド鎖が新たに入ってきたアミノ酸に結合し、元のtRNAとの結合が切れます。

50Sサブユニットがスライド(向かって右へ)します。これによって、後から入ってきてペプチド鎖を受け取ったtRNAは、50Sサブユニットの中央にきます。一方、ペプチド鎖を失ったtRNAは、50Sサブユニットの隅(左側)に移動します。

50Sサブユニットが再びスライドして元の位置に戻る際に、tRNAとmRNAもいっしょに移動するため、最初に結合していたtRNAはリボソームの外に追い出されます。リボソームの中には、アミノ酸が1つ増えたペプチド鎖を持つtRNAが残ります。