国立遺伝学研究所 70周年記念

パネルディスカッションに参加された高校生から、遺伝研への質問をいただきましたので回答いたします。

どんなことを研究していますか

生物の遺伝(似ている)と多様性(似ていない)が生じるメカニズムとその意味を研究しています。

遺伝学の最大の謎はなんですか

謎は一つではありません。科学者それぞれが謎を見つけ、研究に取り組んでいます。謎を見つけることがあらゆる研究にとって重要なことなのです。

遺伝学はどのような分野で役に立ちますか

生命科学や遺伝学の発見の多くが医学の進歩に結びついています。また、動植物の保全や利用、環境問題にも応用されています。

どのような人材が必要ですか

科学者の中には、昆虫好き、観察好きの方、活躍されています。一方、物理学、工学、情報科学など、他の分野を勉強された方も活躍されています。また、研究職以外にも様々な職種があります。

遺伝研で働きたいのですが、どんなことを勉強すればいいですか

遺伝研の科学者には、高校で生物学を学んだ人もいれば、物理や数学を勉強し、生物を学ばなかった人もいます。このような観点では、高校の理科の選択科目は問題にならないでしょう。しかし、英語は重要だと多くの科学者が考えています。なぜなら、研究の標準語は英語だからです。 研究所のお仕事は、研究だけでなく経理、人事、知財、広報など、様々な仕事があります。義務教育で学ぶすべての科目に力をいれて、好きなことをとことん学んでいただけると、遺伝研で活躍いただけるかもしれません。一緒に働けることを楽しみしています!

どのくらいの頻度で新発見はありますか

科学者は、日々、これまで誰もやったことのことのない実験や解析、見たこともない観察をする研究をしています。発見の大小はあるかもしれませんが、毎日の研究が新発見の連続です。

 
遺伝研の200種類の桜は誰が面倒を見ているのですか、研究はしているのですか

遺伝研では現在、サクラを主要な研究対象としている科学者はいません。およそ1950-60年代に植物遺伝学者・竹中要先生が中心となって研究をされていました。また、所内のサクラの管理は遺伝学普及会という団体に委託しています。樹木医さんが状態を確認したり、作業員の方が草を刈るなど細やかな手入れをされていますよ。また所内には「遺伝研のサクラの会」というボランティアグループがあり、サクラを管理する活動も行っています。

給与はどのくらいですか

仕事の内容によってばらばらです。遺伝研のウェブサイトに求人情報が掲載されるのでチェックしてみてくださいね!

規模は?他の研究所とは関係がありますか

土地総面積は101,363㎡です。三島市のおよそ0.16%を占めています。遺伝研は、極地研、情報研、統数研とともに、情報・システム研究機構を構成しています。 また、現代の生命科学は他研究所と協力して研究を進めることが多くなっています。例えば5/31に発表された研究成果は、遺伝研の他に15以上の大学や研究所などが協力して研究を行いました。

国への貢献は

大学共同利用機関として、ゲノム配列の解読やデータベースの整備、モデル動物の提供などの事業を推進しています。さらに、遺伝研(総研大遺伝学専攻)で学位を取得した修了生は、研究機関や企業など様々な業界で活躍されています。

何人ぐらい働いていますか

所属や立場によって違いはありますが、「遺伝研が雇用しているメンバー」はおよそ400名います。

遺伝研が三島にできた理由

遺伝研が三島にできた理由として、5周年記念式典において当時の所長が以下のように述べています。 「三つの条件が必要でありました。その一つは場所です。研究所の所在地は寒地でも酷暑の地でも不適当です。試験圃場の利用期間が短くなるからです。この点で湘南地方から西は静岡までが先ず選ばれました。その二は既設の建物があることです。新営の予算がないからです。そしてその三は、建物に直結した相当広い耕地があることです。これら三点を満足するような所を探しました。」 また、「この土地は誠に日本でも有数なる景勝地であり、気候もよろしく、空気は清浄で雑音も少なく、作物を試育し、動物を飼育するのに好適であるのみならず、思索の上にも得難い環境であること」とも述べられています。

最新の研究成果はなんですか

遺伝研の最新の研究成果はWEBサイトから確認できます。また、講演会等の動画を遺伝研youtubeチャンネルより公開しています。是非、お楽しみください!

これまでで最も大きな発見は

遺伝研は、その歴史がまさに生命科学の爆発的な発展と重なり、分子進化の中立説、mRNAのキャップ構造の発見、DNA複製オリジンの同定など、数々の優れた研究業績を挙げてきました。

なぜ生物の複雑な仕組みができたのですか

その答えを知ることが私たちの研究の目的でもあります。科学者になって一緒に研究しませんか?

遺伝子の組み換えの方法は公開されていますか

遺伝子の人為的な組み換えを紹介する科学論文は多数出版されています。例えば、論文の検索サイトで検索すると様々な総説が検索されます。

ジュラシックパークは可能ですか

まだできません。遠い将来、研究の発展によって可能になるかもしれませんね。

なぜDNAがDNAとわかったのですか

DNAが遺伝物質であることがわかるには、ミーシャ、シャルガフ、ワトソン、クリックなど様々な科学者の活躍がありました。発見の過程は、生命科学の教科書や図鑑で丁寧に説明されていることでしょう。遺伝研の遺伝学電子博物館も是非ご覧になってください。

 
緑の桜はどうやって作ったのですか

緑の桜は「鬱金」や「御衣黄」と呼ばれる品種ですね。これらの桜は、遺伝研で作られた桜ではなく、江戸時代から各地で栽培されていたようです。

 
双子の頭の良さは同じか

一卵性双生児の場合、共通のゲノムセットを出発点としています。身長や姿形などかなり似ているところもありますが、頭の良さは遺伝子で決まるわけではありません。一卵性双生児だからといって似ているわけではありません。

 
サルはヒトになれますか

なれないと思われます。ゲノム情報の全てを人間に置き換えてしまったら、それはサルではないのかもしれません。

 

BACK

pagetop

70周年記念講演会


70周年記念パネルディスカション詳細