クイズ遺伝学

問題1

ニワトリ、マウス、キンギョのなかで、最も染色体の数が多いのはどれでしょう?生物の染色体の数は様々で、ショウジョウバエでは8、ヒトは46です。
それでは、ニワトリ、マウス、キンギョのなかで、最も染色体の数が多いのはどれでしょう?

  1. ニワトリ
  2. マウス
  3. キンギョ
問題2

1個の精子には何本の染色体があるでしょう?ヒトの体の細胞はふつう46本の染色体を持っています。
では、1個の精子には何本の染色体があるでしょう?

  1. 23本
  2. 46本
  3. 92本
問題3

正常な男性の性染色体の組み合わせは?ヒトには2種類の性染色体があり、それぞれX染色体、Y染色体とよばれています。男性も女性も2本の性染色体をもっていますが、正常な男性の性染色体の組み合わせは?

  1. XX
  2. XY
  3. YY
問題4

マウスが持っている遺伝子の数はいくつでしょうか?マウスが持っている遺伝子の数はいくつだといわれているでしょうか?

  1. 5千~1万
  2. 5万~10万
  3. 50万~100万
問題5

マウスで知られている突然変異の数はどれでしょう?マウスで知られている突然変異の数は下のうちどれでしょう?

  1. 約120
  2. 約1,200
  3. 約1,2000
問題6

イギリスのリチャード・ドーキンスは「利己的遺伝子」という本を著しました。
 この本に述べられている利己的遺伝子説とはどのような説でしょう?

  1. ヒトには利己的な性格をつかさどる遺伝子があり、それはほかの遺伝子の働きを利用して自己のコピーをふやす遺伝子であるという説。
  2. 生物のさまざまな形や行動は遺伝子が自己のコピーを残すための戦略として進化したものであり、すべての生物は遺伝子の乗り物にすぎないとする説。
  3. 遺伝子を研究する科学者には利己的な人が多いという、遺伝研の研究者にとっては耳が痛い説。
問題7

ある種のがんや後天性免疫不全症候群(AIDS)はレトロウイルスによって引き起こされます。レトロウイルスというのはどのようなウイルスでしょう?

  1. レトロっぽい特徴をそなえた、古きよき時代のウイルス。
  2. 昔一時的に蔓延していたウイルスのうち、最近再び勢いが強くなったもの。
  3. RNAゲノムをもち、自分がコードする逆転写酵素によりDNAゲノムを合成することができるウイルス。

page top