クイズ遺伝学

問題1

全部の細胞のDNAをつなげると地球からどのくらいまで届くでしょうか?ヒトは60兆個の細胞があり、それぞれの細胞はすべて2mもの長さのDNAを持っています。
全部の細胞のDNAをつなげると地球からどのくらいまで届くでしょうか?

  1. 太陽
  2. 海王星(冥王星)
問題2

塩基の頭文字をアルファベットで表すとどれになるでしょう。遺伝暗号は、DNA(デオキシリボ核酸)の4つの塩基のならび方によって、記録されています。塩基の頭文字をアルファベットで表すとどれになるでしょう。

  1. ATGC
  2. NIG
  3. ABO
問題3

この3文字の組み合わせを何と言うでしょう?遺伝子は、A、T、G、Cの4つの文字の組み合わせで出来ており、並んだ3つの文字の組み合わせで一つのアミノ酸を指定します。例えば、「ATG」はメチオニン、「AGG」はアルギニンを指します。この3文字の組み合わせを何と言うでしょう?

  1. ラドン
  2. コドン
  3. ウドン
  4. タドン
問題4

この短いRNA配列からできるアミノ酸配列は次のうちどれでしょう?“GAC”・“AAU”・“GCG”・“UGA”
この短いRNA配列からできるアミノ酸配列は次のうちどれでしょう?

  1. IDEN
  2. GENE
  3. DNA
問題5

次の細胞内小器官のうちDNAをもたないのはどれ?次の細胞内小器官のうちDNAをもたないのはどれ?

  1. ミトコンドリア
  2. 小胞体
問題6

細胞には核やゴルジ体などの様々な小器官があります。
この小器官の一つであるミトコンドリアは核のゲノムDNA異なる独自のミトコンドリアDNAを持っています。
このミトコンドリアが人間を乗っ取ろうとしたホラー小説の題名は何でしょう?

  1. らせん
  2. パラサイト・イブ
  3. 痩せゆく男
問題7

この最初のステップ、すなわちDNAを鋳型としてRNAを合成する段階はなんと呼ばれるでしょう?一般に、遺伝子がその機能を発現するためには、「DNA→RNA→たんぱく質」という過程を経ることが必要です。
では、この最初のステップ、すなわちDNAを鋳型としてRNAを合成する段階はなんと呼ばれるでしょう?

  1. 転写
  2. 翻訳
  3. 複製

page top