クイズ遺伝学

問題1

昆虫の中で最も種類数が多いのは次のどのグループ?地球上には多種多様な生物が存在しますが、生物の中で最も種類数が多いのは昆虫です。現在約75万種が同定されていますが、アマゾンなどの熱帯にはまだまだ未発見の新種がいると考えられています。
では、昆虫の中で最も種類数が多いのは次のどのグループでしょうか。

  1. 甲虫目(かぶと虫、くわがたの仲間)
  2. 双翅目(ハエ、カの仲間)
  3. 鱗翅目(チョウ、ガの仲間)
問題2

生き物の中で同じように単為生殖で増えることのできるものはどれでしょうかミジンコは体長1mm前後のたいへん小さな生き物ですが、とても愛くるしい顔をしています。ミジンコの仲間は通常、単為生殖と言ってメスだけで子供を産み、増殖し、オスは緊急事態にしか現われません。
次の3つの生き物の中で同じように単為生殖で増えることのできるものはどれでしょうか。

  1. ダニ
  2. てんとう虫
  3. アブラムシ(アリマキ)
問題3

クジラの祖先は何の仲間に近いでしょう?クジラの祖先は何の仲間に近いでしょう?

  1. ウシ
  2. ワニ
  3. トリ
問題4

どのハチが人間を刺して死ぬのでしょうか?「ハチは一度人間を刺すと死ぬ」とよくいわれていますが、どのハチも死ぬということではないのです。また、刺すハチは雌のみです。なぜかというとハチの毒針はもともと卵を産む管が変化したもので、雄には刺すという芸当はできないのです。
それでは、どのハチが人間を刺して死ぬのでしょうか?
(ヒント:毒針の構造に問題があります。)

  1. ミツバチ
  2. スズメバチ
  3. アシナガバチ
問題5

イギリスで誕生したクローン羊(全く同じ遺伝子を持つ羊)の名前は?1997年2月、イギリスで誕生したクローン羊(全く同じ遺伝子を持つ羊)の名前は?

  1. ケリー
  2. ドリー
  3. ダイアナ
問題6

青虫がサナギになってチョウチョウになることを何と言うでしょう。ゲーム、ポケットモンスターで、ピカチュウはライチュウに、また、キャタピーは、トランセルそしてバタフリーに進化します。
では、青虫がサナギになってチョウチョウになることを何と言うでしょう。

  1. 進化
  2. 変態
  3. 適応

page top